人気ブログランキング |

あれこれ断捨離②

家の中の、気になっていたあれこれを断捨離中。


ベッドのマットレスの次に捨てたものとは…?


●赤色円形ラグ1点


IKEAでひとめぼれした赤色円形ラグ。
リビングのいいアクセントとなり、華やかさを添えてくれていました。
f0252697_3431578.jpg
HPより

我が家に来てまだ2年ほどでしたが、取りづらい汚れがあちこちに…。



主な原因は長男。

生後8ヶ月あたりからだったでしょうか…つかまり立ちが出来るようになってからというもの、じっと座って食べられないことが徐々に増え始めました。
一旦イスから降ろし、歩かせてから食べさせたり、歩いている長男を追いかけて食べさせたり。


そんなことをしているうちに、長男の顔や手足に付いてしまったごはんつぶなど食べ物のカケラが、知らず知らずのうちにラグの長い毛足に絡まっていったのでしょう…。
掃除機では取るに取りきれないこびりついた汚れがあちこちに。


ほかの家族やお客様なども、リビングでおやつを食べる機会はありますし、ポロポロといろいろなものが落ちていったのだと思います。


掃除機で吸っても、濡れふきんで拭いても、外ではたいても、いつまでも小さなゴミとホコリが出続けてしまうラグを手放すことに決めました。


色といいサイズといい、好みだったのでクリーニングに出すことも考えたのですが、ハウスダストにアレルギー反応が出やすい主人のことも考えると、今しばらくはラグを敷かない生活の方がいいのでは?という結論に至り、今回はそうすることになりました。


そして、次に手放すことを決めたモノとは?
また続きます。



いつもありがとうございます ^^
by palpali | 2013-08-07 22:00 | 片付け・掃除